和室に興味を・・・織部板とは

こんにちは中日本ハウスです。 最近の当社の施工実例でも見受けられることですが、和室を創られるお客様が少ないように思われます。 そこで今回は和室に興味を持ってもらいたい話題を提供したいと思います。 和室には色々な名称があるのですが、戦国武将が由来となっているものがあることをご存知でしょうか? その名は「織部板(おりべいた)」といいます。 床の間の形式で、床の間の位置に…

続きを読む

八事展示場イベント情報

こんにちは。中日本ハウスです。今年も残すところ約一ヶ月・・・皆様どうお過ごしでしょうか。 12月といえば、クリスマス。八事ハウジングセンターでは、クリスマスが近づくとイルミネーションが設置されます。毎年違うデザインですので去年・そのもっと前にお越しいただいた方でも楽しんでいただけると思います!過去のイルミネーションはこんな感じでした!    今年はどんなイルミネーシ…

続きを読む

低エネルギー社会

こんにちは。中日本ハウスです。 2018年度の補助金による住宅取得支援はZEHが柱とのことです。ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、大雑把に言うと「住宅で使うエネルギー」が「発電・蓄電、断熱性等でまかなえる」家のことです。 国は2020年までに新築住宅の過半数をZEHにする方針を掲げています。17年度の資源エネルギー庁の補助金は上限75万円ですが、18年度は最大190万円になると…

続きを読む