クリエイターの心構え

こんにちは。今回はパースデザインについて、少し話します。 建築パースの仕事は、建築とグラフィックデザイン両方の知識が必要となります。建築の知識は主に図面を読めること、それ以外は全部デザイン知識が必要だと思います。 パースは主に手描きと3DCG、この二つの種類が存在します。現在の主流は3DCGでしょう。 CGパースの作成は、撮影と共通する部分があります。3D環境で「写真」…

続きを読む

赤ちゃんでも出来るプチメンテ

こんにちは。 今回はメンテナンスのプチ情報です。 朝夕だいぶ涼しくなってきました。この乾燥時期に起こるのがビニールクロスの縮みです。クロスの貼り合せジョイント部分に隙間ができて黒くスジが見えませんか? そんな時に活躍するのがどこでも買える赤ちゃん用のベビーパウダー。隙間にパタパタしてあげると不思議なぐらい何事も無かったかのようにスジが消えてしまいます。もちろん白系の壁紙しかダメですけど…

続きを読む

20年ぶりの3Dキャド習得

朝晩は大分涼しくなってまいりましたが、皆様お変わりはございませんでしょうか。おかげ様で弊社も色々忙しくさせて頂いております。 さて、タイトルの件になります。弊社も数年前よりプレゼンテーション用に簡易3次元CADを導入しておりますが、先般さらに一歩進めた3次元CADを導入しました。 これにより、お客様にはさらに分かりやすいプレゼンテーションが可能になりました。やはり最初は若い人たち…

続きを読む