絶対に家族を守る

先日大阪で震度6弱の地震がおきました。地震災害により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。 さて、自分の「家族を守る家」の事をじっくり真面目に真剣に考えた事はありますか?いつか来る大地震、その他の災害に対応するべく、中日本ハウスは日々考えています。 そして考え抜いて出た一つの答えが特許工法(WAWO工法)を使用した重量鉄骨の頑丈で倒壊しない超耐震の家です。 …

続きを読む

す・ま・ほ を携帯しましょう!

こんにちは。設計部です。 今回は休日に建物を見に行った時の話をします。 最近、お寺めぐりをするのが趣味になってとあるお寺で説法を聞きました。 あなたは「す・ま・ほ」を携帯して生活してくださいといわれました。 私もスマホは持っています。しかし、お寺の住職がいっている「す・ま・ほ」は す(素)素直に受け入れていきましょう!ま(磨)自身を磨くことを常に忘れないようにしましょう。ほ(歩…

続きを読む

風致地区(第一種低層住居専用地域)について

こんにちは、設計部です。 建築計画をする上で確認しなければいけない事はたくさんありますが、はじめに敷地がどの用途地域に属するか?という点を確認する必要があります。今回は都市計画で定める地域地区のひとつの風致地区とはなにか?について簡単にお話したいと思います。 ~風致地区とは~都市における良好な自然的景観を維持するため、 特に必要とされる地区を指定し自然的環境を保全し、緑の豊かな低層住宅地を形…

続きを読む