安全パトロール

こんにちは、中日本ハウスです。

真夏日かと思ったら雨続きに台風と天候が安定しません。皆様体調を崩されていませんか。


ブログを見返してみると、最近設計の話・メンテナンスの話が中心で、施工中の現場の話が最近有りませんね。

先日現場の安全パトロールを実施しましたので、今回はその様子を少しだけお話しようと思います。


中日本ハウスでは3ヶ月毎に年4回安全パトロールを実施しています。

本社の駐車場に技術部員と他部署の方(今回は設計の方が参加しました)、協力業者の皆様が集合し、何班かに分かれて現場を見て回ります。


1.jpg


  集合。今回は生憎の雨…


班分けが終ったら班毎に現場を回り、チェックシートの項目に基づいて100点満点で現場を採点していきます。




2.jpg


  パトロール中。



チェック項目は30項目以上あります。



パトロールが終わりましたら中日本ハウスの本社に戻り、現場毎の点数の集計、注意点や良かった点、気になった点を話合い、それぞれ発表していきます。





3.jpg


  発表の様子。



毎日現場に居ると気にならない事も、初めて現場に入る人から見ると色々と問題点が浮かび上がってきます。ココで出た指摘点を修正する、他の現場の良かった点を自分の現場に取入れる、より良い現場作りに終りなど無いと考えます。


今回、中日本ハウスの現場作りについてほんの少しだけお見せしました。道を歩いていて工事中の現場を見かけた際は、是非中に入って…はいけませんが、外からこっそり覗いてみては如何でしょうか。ネームバリューやプランの良し悪しだけでなく、施工現場の状態も建築会社を決める判断材料の一つにしてはいかがでしょうか。


「中日本ハウスさんの現場はとても綺麗でしっかりしているから、是非中日本ハウスさんにお願いしたい」


そう言って頂ける様に中日本ハウスは日々、より良い現場作りに向けて一丸となって邁進しています。





中日本ハウスのHPはこちら↓


―名古屋で重量鉄骨・3階建て・2世帯住宅・狭小住宅・店舗付住宅・ガレージ付住宅なら中日本ハウス―

この記事へのコメント